令和。そして満中陰。

改元となり、令和を迎えました。

何らいつもと変わらないGWですが、いつもこの時期は仕事をしていたので

なんだか新鮮味があります。

 

崩御でなく、退位という形での改元なので悲しみが無いままの改元

心置きなく祝賀ムードに浸れる。そんな所でしょうか。

令和を迎えた瞬間何してたっけ。いつもの通り過去問問いてました。

父曰く、「前の時(昭和天皇崩御)は通勤途中の電車の中で知った。」と言ってて

祝賀どころか、国民全員喪に服してそれどころでない、という事だったと。

何ら変わりないことが有り難く感じる昨今、普段通りでいいかな。と思いました。

 

今日は祖母の満中陰です。住職曰く。西と東で満中陰の日が違うらしい。

仏壇の中にあるものも昨年の地震で一部欠けていたり、配置がリセットされているので

今日中に仏壇屋行って並べ方、供養の仕方、磨き方聞かないと。

漆とか銅とかメンテナンスわかんないし。

GWなのにやること多いや…。

 

満中陰法要の取りまとめ、会場は押さえているけど細かいこと詰めて。

あと、お墓も一度雑草とか取り除かないと。もうすぐ彫り終わるし。

で、その後取引先に挨拶、お知らせの葉書送って。親しい方には電話して。

当たり前だけど、初めてのことばかりで。体力があるうちにこういう事も経験だな。

と思ってやってますが、一人だとキツいですね。殺す気か。

お金関係や運転が必要なこと以外は私が3月頭からやってます。

権限なくても出来ることは全部。たまに愚痴言いてぇ。だからここに少し書いてる。

でも、最近良く眠れるようになりました。普通に早朝から動いて昼寝しなければ夜11時には夢の中です。でないとやってられねぇ。

 

祖母が梅仕事していたのを思い出したので今年は梅酒漬けようかな。

下戸だけど。

 

スケジュール帳眺めていてもここ一年は何も出来ないことが解ったので目の前の事に集中します。

12月の本島逃亡計画を楽しみに。

 

今日もファイトです。